2013年10月21日月曜日

川尻公会堂を下見してきました♪


先日、次回ペチャクチャの舞台である『川尻公会堂』へ

下見に行ってきました。

スタート時間18:00に電車を合わせて

熊本駅のホームに集結。

いざ、川尻へ―。


17:39熊本駅発の電車に揺られて5分。

あっという間に川尻へ到着。


駅には川尻青年会の会長自らお出迎えいただきました。

嬉しいですね。



みんなでゾロゾロと町並みを散策。


今回のペチャクチャのテーマは『伝統と文化』。。。

歴史と伝統文化が息づく職人町「川尻」。


刃物、桶、肥後象がん。川尻の伝統工芸にどっぷり浸る。

中世から水運を利用して,熊本の外港として発展した緑川河口の川尻町。今からおよそ400年前、加藤清正によって町作りが進められ、政治経済の中心地として発展。細川氏の政治になると、藩主御茶屋をはじめ奉行所等が置かれました。港界隈には回船問屋・旅籠・料亭などが軒を連ね,今に残る「精霊流し」や「どんどや」などはそのころから始まった催しものです。
                                          満遊くまもとより



大通りから細い路地へと入ると


また雰囲気が一気に和の趣に。




歴史ある町並みに、なんだかほっとします。








川尻駅から歩くこと15分

『川尻公会堂』に到着。





目の前は船着き場があり、

ここがまたなんとも言えない素晴らしい景色。

10月19日の熊日夕刊にこの船着き場の記事が掲載されているようです。






小田さん?



新幹線もばっちり見えます。

さてさて、

舞台となる『公会堂』を拝見。


『和テイスト×ペチャクチャ』



ここを満員にしたいなぁ。。。


絶対ここいいでしょ!!




ん?銭湯??


ではなく、超有名ラーメン店

『けんだま』さんで打ち合わせ。





2Fに場所を移して

打ち合わせは続きます。


ここも雰囲気がよくて素敵。




打ち合わせも熱が入ります。

成功に向けて、

みんなの心が一つに!!


最後はやっぱりラーメン。

透けるスープ、さっぱりしていて本当に美味でした。

ごちそうさまでした。


今回、川尻商店街青年部の皆さんに

たくさんの協力をいただいております。

今回、ご案内頂いた福山さん、粟津さん、林さん、古川さん

ご丁寧にありがとうございました。

小田さん、相馬さんもいつもありがとうございます。



一人でも多くの方々に川尻に足を運んで貰いたい。

こんな素敵な舞台でペチャクチャが開催されるなんて

本当にわくわくします。


川尻でお待ちしております!!


byミランダ



0 件のコメント:

コメントを投稿