2014年2月8日土曜日

第53回画像診断塾

第53回画像診断塾が開催されました。
今回は医学生5名(男性2名、女性3名)に参加していただきました。

弊社代表の中山が実際の症例を使って解説していきます。
特に臨床でよく見るケースについては、詳細に解説されていました。



参加者の皆さんは熱心にメモを取りながら聞いていただけました。



ただ解説するだけではなく、ときには参加者への質問も。
タブレット、スマートフォン、電子辞書、医学書をそれぞれ活用し調べられていました。


参加者の感想を一部ご紹介します。

「転移性肝がんについて"リング上"というキーワードで覚えていたのですが、他にも肝表の退縮、石灰化などの所見もポイントとなるということがとても勉強になりました。」

「肺胞出血の鑑別疾患やサルコイドーシスの頭部病変について勉強になりました。」

「関節の解剖といった基礎的な知識から、各疾患の画像上のポイント、症状的に抑えておくべきポイントなど様々なことを学ぶことが出来ました。」

「肝腫瘍の造影パターンについて、試験勉強などで知っていた知識はもちろんですが、より深い知識を得ることができ理解が深まりました。」

「頻度の高い変形性膝関節症の症例がためになりました。実践で役立てたいと思います。」


終了後は恒例の昼食会へ。
今回は美味しいラーメンをいただきました。




皆さんご参加ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿