2014年10月11日土曜日

第74回画像診断塾

今日から3連休ですね。
でも、台風なのでちょっと残念・・(T_T)

私は久々の参加でした。
大勢で勉強するのはとても刺激になります。


学生が所見を読み、discussionをした上で
先生の解説が入るという全員参加型の画像診断





自分の手でPCを操作し、細かい病変を探していきます。




メモメモ!


食い入るように画面を見ています。



今週は集合写真ありでーす!



(参加者アンケート)

・「これから2年ほどで医師になったらこんなに難しい症例を診断しなければならないんだよ」と先生が仰っていました。たしかに、今のうちに訓練しておかないといけないんと思いました。また、腎細胞癌は気をつけて見ないと分からないと言うことが印象的でした。 


・ありがとうございました。今日は特に難しく感じました。まだまだ勉強不足だと思い知らされます。来週もよろしくお願いします。  


・画像と臨床症状を結びつけて考えられるようになりました。時間が経つのが早く感じます。


・これまで典型的な拡大してある画像を見る機会はあったのですが、CTの中から検索していく事はほとんどなかった事もあり、全く手も足も出なかったです。今後も勉強していきたいです。どうもありがとうございました。


・卵巣腫瘍について多く学ばせていただきました。卵巣腫瘍は分類がややこしく、頭で整理できていなかったので、今回を機会に復習し直そうと思います。



卵巣腫瘍の分類に関して、先生に質問していたのですが、
いろいろとわかりやすく解説してもらい、最後に
「わかったかな?」
と聞かれた私・・・。


「・・・わかりません。」


そんな私に先生は、

『画像を見ないで分かるはずがない(笑)』

と言っていただきました。


経験と知識があってはじめて、理解に繋がるのだと実感した今日の勉強会でした。
これからもがんばるぞー!!





そして今日は、

 今日は男7人で味噌ラーメンにいきました。


「西京味噌」



「信州味噌」


「北海道味噌炙りチャーシュー」
若いね


「北海道味噌 超バターラーメン」
iPhone くらいの大きさのバターでした。
血管詰まりそう・・・。


美味しかったです!
次は西京味噌にしよう!


卵巣腫瘍の分類は覚えてませんが、
皆さんが頼んだラーメンはしっかりと覚えています。

長文駄文失礼致しました。
by ラガー (バターラーメン)

0 件のコメント:

コメントを投稿