2014年12月13日土曜日

第81回画像診断塾

2014.12.13

今日は、第81回画像診断塾!

最近、段々と寒さが厳しくなってきました。


今日は、初参加の医学部3年生(女子)が2人も来てくれました。
メンバーがどんどん増えるといいですね。

低学年の頃から画像に触れておくのはとても大事だと思います。
苦手意識を無くし、慣れてしまえば、
分かることが楽しくなっていきます!

今日は、教科書ではあまり見ないような疾患からメジャーな疾患まで
様々な画像を勉強することができました。
MRIの基礎知識も復習することができてよかったです。


私が一番勉強になったところは、
「 DWI = T2WI - ADC map 」というところ。

いいこと学んだ!!











(参加者アンケート 一部抜粋)

・今回が初回でしたが、CT・MRIの違いもよく分からない中、
本当に色々なことを教えてもらい、大変ためになりました。
次回もまた参加したいです。ありがとうございました。

・全員が熱心にディスカッションしている姿がとても印象的でした。
参加できることができて、すごく楽しかったです。
また機会があれば参加させてください。

・久々の参加でした。
前からやっていると見るべきところなどが意外と思い出せるものだなと感じました。
 






今日はどこに食べに行こうかと、長時間に及ぶ話し合いの結果・・・、


浜勝!!
ワーイワーイ!!

果たして、われわれはご飯を何杯おかわりできるのか。








なぜ、漬け物の写真しかないんですか(っ`Д´)っ!!

ちゃんとメインのトンカツも撮るように写真係のM島を指導しときますm(_ _)m







文責・ラガー

0 件のコメント:

コメントを投稿