2015年12月26日土曜日

キッズウェブデザイン教室 2015

キッズウェブデザイン教室を開催しました。

講師に、一般社団法人JWP 日本Wix振興プロジェクト 代表理事の神戸 洋平さんを迎え、
簡単にウェブサイトデザインができる「Wix.com」を利用した自己紹介ページの作成を通して、ウェブデザインの知識を身につけてもらおうと企画したものです。


また、情報モラル教育、および、教育ICTのスペシャリストである桑崎 剛さんに、最近取り上げられることも多い、ネットモラルについてお話していただきました。


まずは、桑崎先生の講義からスタート。
ネット社会と言われる現代で注意しなければいけないことを教えていただきました。
旅行先で撮った写真を位置情報SNSにアップするとどんな危険があるか?など具体例を交えてわかりやすくお話していただきました。


そして、神戸先生によるウェブデザイン講座がスタート。
インターネット、ホームページの基本的な内容から、Wix.comの操作方法を教えていただきました。










みなさんとても真剣に制作している姿が印象深かったです。
出来上がったホームページも、それぞれ特色があり子どもの想像力を感じました。

今後もプログラミングや電子工作教室などを企画しておりますので、ぜひご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿