2017年1月25日水曜日

第126回画像診断塾

2017.01.21

先週末、2017年最初の画像診断塾を開催しました。
学生5名と行政書士の先生2名の参加です。

今回、医学部1年生が初参加で、非常にフレッシュな雰囲気でした。


今回は肩関節、膝関節のMRIの整形領域、腹部症例を多く取り扱いましたが・・・


今回特に記憶に残ったのはAi(死亡後画像診断)です。

心停止後になぜ気管内に液貯留がみられるのか、
動脈内の濃度差、動静脈の比較差など・・・。

お餅はCTで白いことも学生と一緒に学びました。

Aiで全てが明白になるわけではありませんが、
画像でしか分からないこともあり、受講生は真剣そのものでした。



断片的な知識ではなく、流れで理解すると応用も利くようになるものです。
画像を通して、色々なことを吸収しています。

毎日新しい発見があるので、楽しいです。

画像に興味がある学生さんはぜひご参加おまちしています。

文責:杉山








0 件のコメント:

コメントを投稿