2017年3月18日土曜日

第128・129回画像診断塾

3月4日(土)に第128回、3月18日(土)に第129回画像診断塾が開催されました。

第129回 集合写真

 第128回に参加した学生は、医学部の1・2年生と低学年ばかりだったため基本的なことを中心に教わりました。よく分からないまま疑問に思っていたことをたくさん質問でき、とても勉強になりました。  

第128回 画像診断塾の様子

初参加の1年生もいましたが、初めて画像を見るということで難しかったようです。もっと勉強してから臨めばよかったと話していました。

第128回 集合写真


  第129回の診断塾では、膵臓の腫瘍を多く見ました。また、腹部MRI画像の見方を教わりました。見たいとは思っていたのですが難しくてなかなか手を出せなかったので、これから少しずつ見ていければと思います。MRの原理についてもお話があったのですが、こちらは難しくてよく理解できませんでした。少しずつ勉強していこうと思います。

第129回 画像診断塾の様子

診断塾終了後のアンケートにはこんな意見がありました。
 ・約1年ぶりの参加でした。解剖を一通り行ったので、以前よりも分かることが多くな っていました。
 ・技術がどんどん発達しているので新しい技術を1つ1つ理解することに努めたいです。

参加したすべての学生が、知らないことがまだまだあるからもっと勉強していきたいと書いていました。漫然と画像を見るのではなく、理解した上で見ると楽しく画像を見ることができます。これからの画像診断塾もとても楽しみです。


 次回は4月8日に開催予定です。

文責:前田

0 件のコメント:

コメントを投稿