2017年7月18日火曜日

第134回画像診断塾!

2017.07.18

3連休も明けて、本格的な夏到来ですね。
暑過ぎて子どもたちやお年寄りの熱中症、日射病が心配なこの頃です。

先週末の土曜日、134回目の画像診断塾を開催しました。

学生3名、士業の先生方4名、内科の現役の先生1名の計8名が参加されました。


先生方、お忙しい中ご参加頂きまして有難うございます。


今回も非常に、非常に、非常に勉強になる回でして、
個人的には急性腹症のコーナーが印象的でした。

虫垂炎。もっと早く分かるようになりたいです。色んな症例を数多くみて、
頭の引き出しのバリエーションを増やしていきたいと強く思いました。

また非常に珍しい症例がありました。
肺の分画症はほとんど画像で見たことがなく、左肺が3葉あるだけで驚きでしたが、
さらに脾臓がない!
成人では非常に珍しく、先天性のもので免疫不全を引き起こすそうです。
イヤーノートのページに折り目をつけてしまいました。


画像診断は一つ一つの情報を組み合わせてストーリーを紐解いていく作業に
例えられますが、今回の症例も丁寧に画像を読んでいくことの
大切さを改めて学びました。

また次回、一緒に勉強しましょう!

文責:杉山






0 件のコメント:

コメントを投稿